仙台整体やカイロプラクティックの整体院TBCCの特長 仙台で整体、カイロプラクティックを受けるならTBカイロへ

022-723-0765

営業時間 平日 10:00~22:00 土・日・祝日 10:00~19:00

よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

整体・カイロプラクティックについて

Q 整体・カイロプラクティックって痛そうなイメージがあるのですが痛くないですか?

整体・カイロプラクティックの矯正というと、「凄い力でボキッとやられる」イメージがあるかもしれませんがそんなことはありません。むしろ、寝てしまう方もいるほどです。

ただし、どうしても抵抗のある方には矯正をせずに施術をする方法もございます。

Q カイロプラクティックと日本の整体との違いを教えてください。

アメリカで生まれたカイロプラクティックと、日本の整体などの治療法とのもっとも大きい違いは、カイロが科学的、医学的に裏付けたられた治療法だという事です。

日本の整体や他の手技療法は、治療に科学的な裏付けがほとんどありません。そのため、検査・治療が客観的に評価しづらいのが現状です。

しかし、カイロでは積極的に科学的・医学的研究を取り入れ、客観性のある検査・治療体系を作り上げてきました。現在でも多くの研究機関がカイロプラクティック治療の研究を行っています。 したがって、カイロプラクティック治療は高い安全性と効果を維持しているのです。

Q いろいろな整体院がありすぎてどこに行っていいのかわからないのですが・・・?

確かにそうなのです。入ってみないとわからないのが現状なのです。
そこで、当院ではHPをご覧頂いた方にはカウンセリングを無料で行っています。充分納得されてから施術に入ります。
症状によっては、適切な医療機関などをお勧めし、あなたにとってベストな体制をとれるように努力します。

通院について

Q 何回くらい通えば良いのですか?

初診後に、「これくらいの症状でしたら、何回くらい通っていただくのがいいですよ」というアドバイスをさせていただきます。
一概に何回、ということはできず。 個人差があります。あくまでも目安で申し上げるとすると、痛みをとることだけを考えるなら1~4回の矯正で効果は感じられるかと思います。お顔や脚のお悩みの方へお薦めしている美容骨格矯正も簡単な歪みであれば1~2回で十分ですが、しっかりとリバウンドの来ない状態にもっていくには多少の期間が必要になってきます。平均的には個人差がありますが5回~15回位です。特に、初診後はある程度続けての矯正が最も早道といえます。

Q 予約の何分前までに行けばいいですか?

受付やお着替え等がございますので、ご予約時間の5~10分前にはお越しください。

Q 予約の変更は、いつまでにすればいいですか?

キャンセル・変更は、前日までにご連絡いただけますよう、お願い致します。

Q そちらのカイロプラクティックの治療院には現在どんな年齢層の方が通院されてますか?

現在、TBカイロプラクティック院には非常に幅広い年齢層の方が来院されています。

具体的に言いますと、下は10歳の小学生から一番高齢の方ですと80歳を越えられた方まで来院中です。 その年齢ごとのからだの悩みに合わせてカイロプラクティック施術を行っております。

Q 現在、妊娠中なのですがカイロプラクティックを受ける事はできますか?

申し訳ございませんが当院では妊娠中の患者様への施術は行っておりません。

Q なにか持っていく物はありますか?

お着替えなどすべてご用意してありますのでそのままお越しください。

Q 健康保険は使えますか?

残念ながら使えません。ただし、保険を使って数ヶ月通院する方法と、1回3,000~8,000円の費用を払い、数回の整体で症状が改善される方法のどちらがお得で効果的か?ということになります。

Q 整体・カイロプラクティックは医療控除が受けられますか?

受けられるようですが、痛みを改善する目的の場合に限られるようです。(健康管理が目的の場合などは難しいようです。) これまで何人もの患者さんが税務署で確認し、実際に医療費控除してもらえたということです。ただしこれらは当整体院の患者さんのことであり、全国的には不明です。

Q 駐車場はありますか?

申し訳ございませんが当院指定の駐車場はございません。お近くの有料駐車場をご利用ください。

悩み(痛み)について

Q 腰痛でレントゲンを撮った結果以上なしと言われましたが、痛みは相変わらずあります。

レントゲン診断では、骨格バランスにはあまり重点をおいていないことが多いようです。しかし、それが原因で関節や筋肉に負担が長時間続くと、椎間板や関節にも変形を引き起こし、レントゲンにも現れるようになります。

Q 痛みが取れたのですが、まだ通った方がいいですか?

痛みの原因は痛みの物質です。ゆがみ=痛み、ではなく、痛みの物質が出る状況になっているかどうかです。歪みがあれば、痛みの物質が出る原因になります。痛みが無くなっても、「機能性」が良くなるまでは安心できません。

カイロプラクティック療法は、自律神経のバランスを整え、自然治癒力を引き出す特効薬みたいなものです。どんな高級車でもいつかは故障します。良くなってからも、月に1回~3ヶ月に1回はお体のメンテナンスをすることをオススメしております。

ストレス社会に生きる人間は自律神経が侵され易く、カイロプラクティックよる自律神経のバランス調整は健康維持には非常に有効なのです。

Q なかなか頻繁に通えないのですが、自分で出来る心掛けや予防法などありますか?

当院ではアフターケアも徹底しております。それぞれのお身体に合った生活習慣の改善と自宅でもできる簡単で効果的な体操も指導しております。

Q 特に調子の悪いところはないのですが受けてみても平気ですか?

体調管理、さらに高いレベルの体質改善の為に、定期的に受けられる方は沢山いらっしゃいます。カイロは自然療法なので副作用の心配もありませんのでご安心してお受けください。

ご予約・お問い合わせ

JR仙台駅から徒歩8分
地下鉄広瀬通り駅から徒歩3分 アクセス


日本整体師育成専門学院TBCC仙台学校付属 整体院TBCC

宮城県仙台市青葉区
本町2丁目10-33
第2日本オフィスビル1F

022-723-0765

営業時間 平日 10:00~22:00 土・日・祝日 10:00~19:00

  • ネットで予約
  • LINEで予約
  • お問い合わせ

ホームページからのご予約、または受付でその旨をお伝えいただくと、初回カウンセリング料無料!